代謝を落とさないようにする

去年から運動を習慣にすることと食事量を管理してきたことが実を結び体重が急激に増えるようなことも無くなりました。

ここ3ヶ月は体重もずっと維持できるようになったし、時々羽目を外して食べ過ぎてしまったとしても、ちゃんと元に戻せるようになりましたからね。

昔のように断食とか無茶なことはしていません。ちゃんと毎日の食事量とバランスにさえ気をつけてれば落とせるようになりました。

ここまでくるあいだにトレーニングのことや食事や栄養のことの知識を自分なりに集めて行く作業も楽しいんですよね。

今は一週間でトレーニングを3回は行うようにしているんですが、体を動かす日とそうで無い日の食事量に少し変化をもたせたりして、体重の変化をチェックしています。

体を動かさない日の食事は少し減らしてるんですけど、それでも去年の今頃と比較したらたくさん食べてますね。

それで代謝を落とさないようにしているせいか、体重はキープしているのにウエストやお尻周りのサイズは少しずつ細くなっているのが嬉しいです。

こういうのってやっぱり自分で楽しみながらじゃないと長続きしませんからね。

だからこそそういった小さな楽しみを見つけられるように、もっといろいろ知識を吸収していこうって思っています。